退職してすぐに離職票はもらえない

Uncategorized

退職後の心配事といえば、収入がなくなる(お金が入ってこない)ことですよね。

失業給付を受けるためにはまずハローワークでの手続きが必要ですが、手続きする際には離職票や身分証明書、通帳などの書類等が必要になります。

この中の「離職票(正しくは雇用保険被保険者離職票)」ですが、退職後すぐに前職場からもらえると思っていませんか?

離職票がなかなか届かない

私はすぐに郵送してもらえるものだと思っていました。待期期間や給付制限により支給開始が遅くなるということは調べていたので、離職票が届いたらすぐにでも手続きに行くつもりでした。

しかし、1週間過ぎても10日過ぎても届かず。前職場へ電話すると「給与の計算等で時間がかかった。連休もありさらに手続きが遅れていた」と言われました。

年末年始など長期連休と被ると離職票の到着が遅くなるそうですね。また、退職日の直前や突発のお休みなどでも給与の計算に影響がでるらしいです。さらに私の場合、時短勤務のため計算に時間がかかったそう。

いつ届くのかわからず心配でしたが、ハローワークに相談したところ私のように離職票が手元になくても受給手続きすることができました。

離職票が届かなくても仮手続きはできる

それは、退職日より12日経過しても離職票が届かない場合に仮の手続きができるという制度。

その場合、代わりに退職証明書を持参するよう説明がありました。12日経過当日、やはり離職票は届かなかったのでハローワークへ行き、無事に仮手続きしてきました。窓口の方より、離職票が届いたら必ず提出にきてくださいと言われました。

そして離職票は、25日にようやく自宅に届きました。約2週間の差は大きいですよね、給付開始が2週間遅れることになるんですから。

仮手続きについて知ることができてよかったです。みなさまもお気を付けください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました